郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2016.01.07~08 盛岡/仙台

八戸での街歩きを終えて、南下、一路仙台を目指します。

青森~盛岡間の旧・東北本線は好きすぎるので、画像多めです。ご容赦を。

 

P1071272s

青い森鉄道IGRいわて銀河鉄道(旧・東北本線)の盛岡行き。12:41八戸発車。

18きっぷだと今は乗れない区間ですが、今回は「北海道東日本パス」なのでOK。

というか、ここを乗りたいがためにこれにした。

 

P1071267s

車内はロングシートなので、鉄道好きからは評判が悪い。

日本海側など丸半日乗り続けることになる。

でも前面展望がよく見えるし、意外と無骨なつくりしていて自分は嫌いではない。

 

P1071274s

 

P1071291s

 

P1071297s

かつてこの辺、普通列車が全部客車で、その頃は良く乗りに来た。

景色はほとんど変わらない。国鉄時代からの駅名票も残されていた。

 

P1071302s

かつて客車の後部から眺めた同じ景色。

まぶたを閉じると「はつかり」の583系485系が目に浮かぶ。

 

P1071334s

姫神山。女性の神様が宿ると言われる。

 

P1071337s

こちらは岩手山、岩手富士。

 

P1071346s

JR花輪線とすれ違い。石川啄木の故郷の渋民。

啄木は東京での生活がうまく行かず、妻子を連れて北海道に渡り

函館~小樽~釧路と転々としたが生活は軌道に乗らなかった。

故郷の期待を背負って、知らない土地で弱音を吐くわけにもいかなかったんだろう。

 

P1071357s

盛岡に到着。14:27。八戸から1時間46分、乗り心地はともかく意外と早い。

 

P1071365s

 

P1071371s

▲(岩手・1局/全国・1493局) 盛岡駅前郵便局

局番:83097 1901(明治34)年3月15日開設

駅前の繁華街の中にありました。

本局までできれば足を延ばしたかったけど、時間がないので。

 

P1071379s

開運橋。駅と中心街を結ぶ橋。

 

P1071446s

そして、仙台。

 

P1071449s

▲仙台中央郵便局

※今回は風景印のみなのでノーカウント。

この日は仙台の駅前旅館に宿泊。

この後、この年末改行したばかりの地下鉄東西線にも乗りました。

 

Hachieki Morieki

 

 

Sendai_c