郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

またまた北海道。

さて、北海道へ戻ってきた。

北海道の天気は、この季節にしては珍しく雲ひとつない晴れで暖かくもある。

ただ北海道は旅の季節は9月まで、紅葉(観楓)入れても10月上旬までで、

それを過ぎるとひたすら冬支度モードに入り、幹線国道を走っても工事のクルマ、仕事のクルマばかりになる。

 

 

Pa216534_s

ところで最近はすっかり映画を見なくなっているが、札幌へ来た頃はよく見ていた。

(あくまで自分比であり、普通に映画が好きな人に比べると少ない部類だ。週に1本程度。)

最初に今の会社に入ったとき(東京・大森)、そこはおしゃれな人が多くて映画見るのはあたりまえな雰囲気で

会話に加わりたいという思いもあり見るようになった。

でも自分が面白いと思えるものや感じ方は、みんなとは随分違って旅物と海外の革命物とかが多く

(周りはファッションとして映画を見る語るをしていたのかな)

話に加わるという目的はあまり果たせなかったりもした。

このブログも半分は映画の感想記になるはずでした。

実は映画の舞台とか、心象をなぞる旅もしており、どっかでそのことを書き連ねたい気もしてます。

北海道に住んでみた視点でいうと、鳴海章原作の2映画「風花」「雪に願うこと(原作:轢馬)」は好きです。

雪景色に幻想はないし、主人公の夢破れた感がいいです。

(風花は相米慎二監督の遺作になってしまいましたが・・)

 

さて、引越しのお片づけに入るとしますか。

※上の写真は旧名寄本線・宇津駅の近く

 天気良かったので行ってきちゃいました。

 

P8216425_s

旭川で売ってたキツネ。衝動買い。