郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

引越しの準備中

リアルのお引越し進行中。

ブログの引越しはその後かな。しばらくこちらは放置になりそう。

 

22日→お掃除

23日→生協宅配の脱退連絡(あとで店舗にもいく)、フレッツ光解約

24日→インフルエンザ接種、生協の宅配くるの待ってたけどこない

25日→引越しの審査が降りる、フレッツ光を移転に変更、市役所へ転出届

あと、ヤマトからダンボール貰って、荷物詰めて宅配で荷物送ります。

(もともと家具つきなので、大きな荷物はないので箱7~8で足りそう)

あと本、CD/DVD類はごっそり売るか捨てるかします。

 

f:id:manok-rosen:20191026085612j:plain

雄武・ノースプレインファームのアイス。

 

審査は不動産屋さんに忘れられてたみたいでした。

まあまずければすぐ言ってくると思っていたので、想定内でしたが。

申し訳なそうにしてたので、折角なので契約日を11月にずらしてもらいました。

管理費・保証費・日割り家賃、合計で4900円浮きました。やったぜ。

 

あとネットのお引越し。しらべたらauひかりは設備なし、フレッツのVDSLのみ。

どうもネット的には残念な物件。まあ普通はフリー無料いれてるので

大家さんがそっち方面は積極的でない感じ。

フレッツコラボ系比較してみたのですが、工事費27,000円(無派遣なのに!)。

月額値引きで実質無料なのですが、解約時一括清算。30ヶ月間。

最初1年は安くてもじわじわ上がっていくのが、札幌来たときつらかった。

(あの時は3ヶ月の更新ごとに1割づつ時給が下がったこともある

 これは札幌時給への変更の緩和措置でした)

(が、受け入れたところこいつ時給下がっても喜んで仕事するぞ、と思われたみたいで

 調子に乗ってもう一ランク、二ランク下げてきました。結果時給-400円。

 ちょうど震災のあとで、精神的にきついころだった。会社もそれで売り下がったから

 すこしでも利益稼ぐ必要あったんでしょうけど、それに協力しようってね。

 でもそれは誰かの「成果」になったことを考えるとね、もやもやと。)

 

へんなことを思い出してしまいました。

正直まだそのこと全然納得してないんですよね、気持ち的に。

話がそれました。ネットの引越し。

で、フレッツのまま移転検討したらブランクなしで11/1開通可能。

VDSLなのであらかじめ札幌で機器受取っておけば、当日設定で利用できるとのこと。

(ただ実地見てないのでMJあるか、線が生きてるかは繋げてみてとのこと)

今のフレッツ(2ねん割)の解除料1500円も移転だとなし(継続)、

工事費は無派遣なら2000円、つなげてだめだった場合の派遣あり7500円。

コラボ系の工事費残債最大27,000円+違約金(最近は1万5千~2万くらいするみたいです)に縛られるより(キャッシュバックも高額ありますけど)いいという判断。

あと他のNTT決済を引き継ぎたいというのもあり(でもこれは回線ID変わると聞いたので多分NGな気がします。NTTの人に聞いてもプロバイダ2重契約ですか?とか悪いことしてるみたいに言われたので突っ込みませんでした。       

結果、工事2000~7500円(税別と思われる)、解約金は2ねん割の1500円のみ。

ただしルータは自前で用意が必要、無料期間等はなし。月額はスライド。

ルータは400円払ってたのが解約になるのでその分安くなります。

あとVDSL100Mになり、今は光配線ハイスピードなので200M→100Mへ減速です。 

いまでもほとんど15~20Mだったので変わらないです。

おちついたら、NURO光お高いけどいれてみようかと思ってます。

管理会社が融通利きそうなら、ですが。

(そのために原状回復うるさくなさそうな物件選びました)

 

今日は土曜で、ざんぎの布袋が夕方通し営業だから、最後のざんぎ定食行こうかな。

三吉さん(神社)にもごあいさつに伺いたい。