郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2019.10.17~19 相模原・部屋探しの旅(2~3日目)

1日目は淵野辺の不動産屋さんで話を聞いてみた。

今の札幌の部屋と同じくらいの予算だったので正直厳しいかなと思っていたのだが、

この辺は大学が多いので学生向けの安い物件が結構あるようだった。

 

Pa196038_s

次の日は午前中、都電荒川線(さくらトラム)の郵便局めぐりをして

午後に内見させていただいた。

中で一番目に付いたのがここ。部屋からこんな蔵が見える。北海道では絶対にない展開。

面白いのでここにしようかな。

 

Pa196043_s

こじんまりしたワンルームです。

駐輪場があって、目の前の通りも広めなのでまあまあですね。

フリーレントありで初期費用は想定外に低く助かりました。

今の札幌の部屋も安かったですが、札幌だからと思ってました。

今回は家具類が付いてないのでその辺がちょっと大変そう。

 

Pa196033_s

矢部駅北口。米軍用地が返還されて、駅前広場になってる。

土曜の朝なので静かな町並みでした。

 

Pa196059_s

駅前に和菓子屋さん。ちまきみたいなのを買ってみた。

 

Pa196068_s

その後高尾へ来て見ました。台風で単線運転中。

この本数ですが、1時間前から列車待ちの人がいました。

様子見で乗ろうと思っていたのですが、本当に移動する手段がなさそうな人が多数待っていたので

やめて東京行きの中央線に乗りました。

 

今回の旅はこんな感じでした。引越しの手間と、新しい職場になじめるかとか

不安が色々とあって楽しむどこではなかったのですが、

こんなにまとめて仕事抜けたのは久しぶり。

不動産屋さんも親切で現実的な提案してくれる方でよかったです。

しかしここ数日、東京(神奈川)の不動産屋さん他と関わりましたが、

何をするにしても時間・納期に厳しいですね。あと待ってお先に、みたいにしていると

取り残されて何も出来ません。電車すら乗れないし、目的地につけない。

札幌でガツガツいくとずうずうしい人って思われてよくないのですが、

ここだとどんどん押していって当然なので、その辺は自分にはラクかな。

でもきっとそんな日々だといつか疲れてしまうと思うので、そしたらまた北海道で息抜きしよう。