郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2019.10.19~20 部屋探しの帰路・大洗~苫小牧フェリーの旅③

ちょっと更新の間があいてしまいました。

引越し先でようやくネット環境が整いました。

フェリーの旅の続き行きます。

Pa206298_s

お風呂に入ってさっぱりして、甲板に出てみました。

穏やかな太平洋を北へ向かって進んでいきます。

Pa206293_s

下北半島のあたり。朝9時頃だったかと。

Pa206304_s

恐山(宇曾利山)。海から山を見るのって面白いですね。

もともと山の形を頼りに航行していたはずです。

今は衛星とかで進んでるんでしょうけど、乗組員の経験もフル動員して運行されているんでしょうね。

Pa206307_s

下北半島の突端の尻屋崎。横から見ると結構な断崖ですね。

上からはいつもいてますが、気がつくこと多し。

Pa206315_s

大洗が舞台のガールズアンドパンツアーの紹介。

私が茨城を離れてから盛り上がったので、知らない間にという感じ。

Pa206288_s

朝ごはんをレストランで。終わるぎりぎりだったので、残ってるものが限られる感じでした。

特別なものは出来てきませんので

できればレストランにはいかず軽く持ち込んで腹を満たしておいて、

北海道ついてからおいしいもの食べたほうがよさそうな気がしました。

別にまずいとかではないですが、苫小牧についたらほっき飯、カレーラーメンとかね。

苫小牧はまた食べ物が安くてボリュームあるところもおおいですからね。

とはいっても到着は13:30なので、かなり遅めのご飯になってしまいますね。

Pa206316_s

部屋はこんな感じでした。テレビがあるのですが、映りは正直悪いです。

そのため映画がずっと放映されてました。

スマホについてはwifi・4Gともにブース内は電波が遮断されてしまうようで

ロビーや甲板などのオープンスペースに移動しないと使えません。

そこでも陸地から近いところでしかつかません。

これはこのフェリーだけでなく、日本海側のフェリーも同様らしいのです。

所要18時間の相当な時間、ネット使えないのは不便に思います。

ネットから自由な時間、って前向きな意見も多いみたいですが、

どうにかしたほうがよさそうな気がします。

wifi親機を船室にたくさん置けば、wifi自体はどこでも拾えるようになりそうですが

計器への影響とかあるんでしょうかね。

Pa206324_s

Pa206325_s

13:30に無事、苫小牧に到着。

大半はやはりトラックやクルマ、バイクと一緒の人たちで30~40人くらいだったでしょうか。

徒歩乗船は30人くらいはいたと思います。

1~2組は知人のお迎えとかがあったようですが、20人くらいの徒歩客はほぼバスへお乗換えでした。

接続時間にあまり余裕がないので船の中から「急いでください」と案内がされてました。

Pa206340_s

札幌行き・高速とまこまい号。

半分以上が苫小牧駅で下車。残りが札幌市内に向かいました。

この船に接続するバスはこれ1便だけみたいです。

13:56苫小牧FT発、大谷地15:13着、札幌駅バスターミナル15:48着。

Pa206344_s

私は最寄の白石本通8丁目にちょうどこのバスが停まってくれるので、

そちらで下車しました。

東京駅からバス等のアクセスの追加料金が一切かからないのがありがたかった。

今回の記録は以上。