郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2019.11.01 札幌からの旅立ち①

今日からこちらのブログで更新します。よろしくお願いします。

前日はホテルに宿泊。1年前までいた職場の近くでした。

なので少し早めにチェックアウトして、付近を散歩。

 

f:id:manok-rosen:20191106000622j:plain

西8丁目の電停。変わらない風景だけど、反対側にあった渋い建物は火事でなくなってしまった。

 

f:id:manok-rosen:20191106000755j:plain

昼休み、よく来ていた三吉神社。龍神様、いままでありがとうございました。

この時期、朝早いと手水の表面が凍ってたりして季節の変化を感じたものです。

 

f:id:manok-rosen:20191106003332j:plain

三吉神社。

 

f:id:manok-rosen:20191106003846j:plain

大通公園を横切り、札幌駅へと向かいました。

街中もすっかり色づきました。

 

f:id:manok-rosen:20191106004424j:plain

釧路行きのスーパーおおぞらがちょうどホームにいました。

来年3月の改正で列車名変更予定(おそらく「おおぞら」)。

それまでにもう一度、札幌に来れるかな。

札沼線の末端区間と、小樽の雪明りの道を見に来たい。

今回も駅の廃止はあるんでしょうね。

 

f:id:manok-rosen:20191106005022j:plain

 

f:id:manok-rosen:20191106005120j:plain

快速エアポート。休みの日に新札幌から乗って、千歳駅に直結している文教堂へ行ったものだ。今はもう閉店してしまった。

札幌って、人口の割りに本屋は少ないです。商品が全部海を渡ってくるので。

 

f:id:manok-rosen:20191106005953j:plain

空港で。きのとやのソフトクリーム。

まだ朝早かったのでガラガラでしたが、夕方などはそうとう混みます。

ここは焼きたてチーズタルトがおいしいらしいです。

 

f:id:manok-rosen:20191106010340j:plain

さて、今回はこちらの飛行機です。成田へ。