郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2019.11.01 札幌からの旅立ち②

新千歳から成田へ向けて出発。ジェットスター:GK102便。

ここのところラグビーのワールドカップのせいか運賃が高止まりしていて

そのせいかいつもより空席が目立ってました。

定刻10:20発ですが、若干の到着機遅れで10:41離陸。

11月から冬ダイヤなので、この便がジェットスターの成田行きでは始発便です。

 

f:id:manok-rosen:20191106224702j:plain



f:id:manok-rosen:20191106224546j:plain

エアアジアなども横切ります。

一時期は韓国便が大増発されて混雑の極みだったのですが、最近は静かになりました。

 

f:id:manok-rosen:20191106230430j:plain

今日は北側へ向けて離陸し、すぐ180度ターンして南へ向かいました。

日高の山々に、さようなら。

 

f:id:manok-rosen:20191106230630j:plain

途中からは、先日のフェリーの旅の逆ルート。

尻屋崎へ、15分ほどで到達。やっぱり早い。船だと3時間半かかったし、津軽海峡はかなり揺れました。

 

f:id:manok-rosen:20191106231206j:plain

仙台上空をすぎ、福島・いわき上空から降下を開始。少しするときれいな筑波山がお出迎え。ちょうど大洗の上空でしょうか。最近、こっちへ来てこんなに天気いいことはなかったな。

北海道の青く澄み切った冷たい空から、水蒸気を含んだ懐かしい関東の空にいつの間にか入れ替わっていた。

 

f:id:manok-rosen:20191106232356j:plain

南へと進路を変えて、鹿島灘を銚子沖へ向かう。茨城は上から見ると水溜りだらけ。

手前が北浦、奥が霞ヶ浦です。

 

f:id:manok-rosen:20191106232610j:plain

そして銚子沖から九十九里の沖合いに一度出て、南から成田へアプローチして行きました。はじめての海外旅行、モスクワからの帰りの飛行機もこんな感じで南から入っていきましたね。そういえばあの時もエアバスでしたね。A310。

 

f:id:manok-rosen:20191106233042j:plain

ちなみに私の最初の海外での選択肢は、この大韓航空アエロフロートでした。

当時は大韓航空稚内沖で撃墜された事件のイメージが大きくて、それでアエロフロートを選択。機内食はイメージと裏腹に結構おいしかった、そしてボリューミーでした。

最近はヨーロッパ方面へ安く行くなら韓国・中国系か、中東のエティハドあたりなんでしょうかね。

ああ、海外行きたい。近場でいいから。

 

f:id:manok-rosen:20191106235853j:plain

成田からはバスで東京駅へ。

本当は3連休前だったので当日中に転入届だしてしまいたかったのだけど、

札幌市から貰った転出届を宅配で送ってしまったのでできないと気がついて

ハロウィン風景印で有名な青葉台駅前局へ立寄って新居へ向かいました。