郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

ハードディスク②

やっぱりうんともすんとも言ってくれない。

いつもちょっとすると機嫌直してくれたのですが。

今までは電源オフにしたタイミングでオンになりにくい、何度かいれなおしているうちに復旧(でも最大2時間くらいかかったことも)。

しらべてみたら私のIOデータのHDDはよくある症状らしく、メーカー持込だと初期化になってしまうようですが、電源のコンデンサー周りの不具合のようで外側のケースの換装で復旧した事例がいくつか見つかりました。

たしかに中がクラッシュしている様子は見られないので(ただ北海道から背中にしょってきたので多少ダメージ受けているのかも)なんとかなるかな。

だめならだめで、早めにバックアップ取ってなかったので、いつかこうなるとは思っていました。

今は、過去のデータに頼ってないで外に出て写真とってこい!って思し召しなのかな。

考えてもしょうがないので、レンタカーで10時間ほどぶらぶらしてきます。

 

※PS

ついでにトイレが早くも詰って水があふれてきた。床ぬらしただけですが早く水回りメンテナンス道具揃えないと。

年末って色々あるなあ。北海道みたいに凍結して数万、ってな心配ないだけいいよね。