郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2016.03.18 北見で郵便局めぐり

相変わらず過去記事です。最近、郵便局めぐりできてません。関東は改廃が多すぎてちょっと付き合いきれない感じですが、北海道でも意外と動きが多くてちょっとモドカシイ。

この日は前日、上川に泊って石北本線の上川発網走行き普通に乗って北見へきました。

 

f:id:manok-rosen:20191125221022j:plain

▲(北海道・1391局/全国・1528局) 北見郵便局

局番:99016 1897(明治30)年4月16日開設

街中にあって、大きな局舎でいつも写真撮るのに難儀する。道東北エリアではここと帯広くらいと思います。1階がゆうゆう窓口とATM、2階が通常の応対窓口になってます。局番は99マルチになりますが、番号は意外と後。

オホーツクエリアは稚内からの船で結ばれていて、海岸沿いは古い町が点在するが、内陸の方は鉄道が開通してから開けたようです。

鉄道の駅は1911年開業で、石北本線でなく池北線ルート(当時は網走本線)での開業。

 

f:id:manok-rosen:20191125223058j:plain

ふるさと切手が復刻されるお知らせ。

 

f:id:manok-rosen:20191125223240j:plain

▲(北海道・1392/全国・1529局) 北見寿町郵便局

局番:99155 1965(昭和40)年2月1日開設

街中から北へ1キロくらい行ったところ。

 

f:id:manok-rosen:20191125223815j:plain

▲(北海道・1393/全国・1530局) 北見美山郵便局

局番:99173 1992(平成4)年12月14日開設

 

f:id:manok-rosen:20191125224247j:plain

▲(北海道・1394/全国・1531局) 北見とん田郵便局

局番:99173 1992(平成4)年12月14日開設

続く。