郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2016.04.01 小樽・2局

この日は小樽で風景印を貰いに2局ほど。

 

f:id:manok-rosen:20191202233311j:plain

▲(北海道・868局/全国・921局) ウイングベイ小樽内郵便局

局番:90564 1999(平成11)年3月11日開設 ※当初はマイカル小樽内、2003年改称

バブルの置き土産のような、ウイングベイ小樽の中。鳴り物入りで開業して当初はかなりな盛り上がりだったようだが、テナントが次々撤退して一時はお化け屋敷のような時期もあった。最近はインバウンドのおかげで盛り返して活気が戻りつつある感じ。

いずれにしても小樽にしては建物が大きすぎて、建物内だけでも移動に時間がかかって不便です。

とはいえJR駅直結なので冬は映画館やイオン、フードコートへ行けるので個人的にはとても重宝してました。ちょっと通路歩きますが奥の方に大きな本屋もあり、冬はここで半日過ごしてたり。札幌からの高速バスもここに寄ってくれるともっといいのですが(望洋台経由小樽築港駅行きってバスはありますが遠回りだし本数限られる)。

 

f:id:manok-rosen:20191202235036j:plain

▲(北海道・869局/全国・922局) 小樽桜町郵便局

局番:90329 1959(昭和34)年12月21日

坂の途中にある、小樽らしいロケーション。

古びたモルタルの局舎の中には懐かしいウォータークーラーがまだ置いてありました(もちろん使用停止ですが・・)。

衛生上の問題と思いますが、昔は郵便局めぐりの最中これでのどを潤すのが楽しみでしたね。

 

f:id:manok-rosen:20191203000117j:plain

暖かい日で、雪もかなり溶けてきてました。

この日はさらに函館本線(山線)の方まで。

 

f:id:manok-rosen:20191203000322j:plain

 

銀山付近。この辺の車窓風景は大好きです。

日本中鉄道で旅しましたが、車窓としてはここが一番好きでした。

 

f:id:manok-rosen:20191203000703j:plain

 

f:id:manok-rosen:20191203000829j:plain

倶知安峠を越えると眼前に羊蹄山

この日は黒松内まで行って戻ってきました。

 

 

f:id:manok-rosen:20191203001957j:plainf:id:manok-rosen:20191203002004j:plain