郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2016.04.28 札幌南区・真駒内

札幌の桜は、ゴールデンウィークの後半が見ごろ。

我が家の近くにはわりと桜の木を植えている家が多かった。

そのうちの一つに、小ぶりながらも本州風のソメイヨシノと思われるものが植えられており、毎年開花を楽しみにしていた。北海道の桜は大半がエゾヤマザクラ。こちらは5月の青い空にあでやなかなピンクがきれいで、本州の桜とはちょっと雰囲気が違う。北海道に来た頃はその事に寂しさを感じていたが、いつしか北海道の桜もいいなあと思うようになった。

 

f:id:manok-rosen:20191209232516j:plain

 

f:id:manok-rosen:20191209233231j:plain

▲(北海道・812局/全国・865局)(再訪)札幌南郵便局

局番:90087 1902(明治35)年2月1日開設 ※1974年、「石山」より移転改称

真駒内の駅の近くにある。もともと石山局として石切山の方にあったが、真駒内地区の集約局として札幌南局として移って来た。当時の局舎は「ぽすと館」として保存されている。

 

f:id:manok-rosen:20191209233932j:plain

郵便局のすぐ隣に「エドウィンダン記念館」がある。

この辺一体は農園になっており、その中にこの洋館が立っていたのだそうです。

 

f:id:manok-rosen:20191209234143j:plain

▲(北海道・813局/全国・866局)(再訪)真駒内泉町郵便局

局番:90379 1967(昭和42)年10月6日開設

札幌南局からさらに南へ少し行ったところ。

 

f:id:manok-rosen:20191209234511j:plain

 

f:id:manok-rosen:20191209234604j:plain

▲(北海道・808局/全国・866局)(再訪)真駒内泉町郵便局

局番:90346 1968(昭和43)年12月1日開設

ここは真駒内の北側の住宅街の中。

この頃は古い局舎だったが、最近になってたて変わった。

 

f:id:manok-rosen:20191210000333j:plainf:id:manok-rosen:20191210000621j:plain

f:id:manok-rosen:20191210000723j:plain