郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2018.12.20 1年前・函館線の蘭島にて

丁度1年前、小樽から倶知安方面へ2駅の蘭島へ。

 

f:id:manok-rosen:20191221232601j:plain

小樽15:50発。16時ちょっと過ぎですがこの日差しです。

この駅、劇場版「NANA」のシーンで使われていました。車両もアングルも大体こんな感じだったと思います。撮影は春先だったみたいですが。

 

f:id:manok-rosen:20191221233048j:plain

交換のキハ150ともども、この区間では今冬が最後の活躍。

来年からは新車のハイブリッド車になります。今冬のうちにもう一度見に行きたいなあ。

 

f:id:manok-rosen:20191221233330j:plain

この駅、冬季は雪かき要員の方が詰めるので雪はまったくないです。

駅舎から人灯りが漏れていると風情がありますよね。

 

f:id:manok-rosen:20191221233735j:plain

路面の雪がないので、去年も雪はすくなかったんだな。

 

f:id:manok-rosen:20191221233922j:plain

早くも雪あかりの路のポスターが貼ってあった。

去年はこの直前、抜釘手術で数日入院。そのため念のためにと年末年始帰省はしなかった。実際のところ退院した日(術後翌日)こそ若干痛みはあったがその次の日は至って普通。というか前より調子がいいくらいだった。

いろんな不安から解放されてほっとしながら、ぶらぶら歩いておりました。

今は関東で雪のない生活。日差しが強いのが本当にありがたいのですが、雪が降らないってのはさびしいなあ、物足りないなあとも思ってします。

 

年明け、2月はじめころに一度いきたいなあと思ってますが、果たしてどうなることやら。宮古~室蘭のフェリーも3月一杯で撤退するらしいので絡めていってこようか。

それか春休みになって、18きっぷのシーズンがいいかなあ。悩むなあ。