郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

通帳ゴム印~宝印を求めて in 2019・後半

後半は5月、令和になってからの分。

5月以降は東京への異動予定でいましたが、先に伸びてしまい時期が未定のまま今のうちにと思って回っている間に北海道での数が膨れ上がる結果に。

今のうちにということで、風景印未収集だったところを再訪して回りました。

 

f:id:manok-rosen:20200102234827j:plain

f:id:manok-rosen:20200102234809j:plain

京極:名水の里 きょうごく/水芭蕉のキャラクター

洞爺:洞爺湖と中の島の絵

洞爺温泉:温泉マーク

早来雪だるま:雪だるま

 

f:id:manok-rosen:20200102234812j:plain

えりも:あざらし

えりも岬:風と昆布の街

 

f:id:manok-rosen:20200102234816j:plain

富良野:ラベンダー咲く町/ラベンダー香る町

 

f:id:manok-rosen:20200102234819j:plain

f:id:manok-rosen:20200102234822j:plain

岩内東山簡易:みつばち

留寿都:赤い靴の里

留寿都では謂れを書いたものを頂いたのですが、他の局でお札に見えたのか

持ち去られてしまいました。また行こう、と思っていたのですが・・。

 

f:id:manok-rosen:20200102235100j:plain

滝川駅前:菜の花(ここは開局時「滝川菜花」局でした)

 

f:id:manok-rosen:20200102235103j:plain

和(やわら):ひまわり

定山渓:かっぱのふるさと/札幌の奥座敷

 

f:id:manok-rosen:20200102235108j:plain

f:id:manok-rosen:20200102235114j:plain

豊平:りんごマーク

生花:花、丹頂、晩成社

大津:十勝発祥の地/さけ

浦幌:はまなす

 

f:id:manok-rosen:20200102235118j:plain

羅臼:魚の城下町

宇登呂:世界遺産知床の町

 

f:id:manok-rosen:20200102235055j:plain

礼文香深:あつもん(礼文の花・アツモリソウをあしらったキャラ)と礼文島

船泊:あつもん

 

f:id:manok-rosen:20200102235407j:plain

江差:追分流れるロマンの町

 

f:id:manok-rosen:20200102235411j:plain

天塩:キャラクター(てしお仮面)

 

f:id:manok-rosen:20200102235415j:plain

恩根内:古代魚チョウザメ

 

f:id:manok-rosen:20200102235403j:plain

佐呂間:ももちゃん(佐呂間町カントリーサインの中のキャラ)

浜佐呂間:えび(北海しまえび)

 

f:id:manok-rosen:20200102235419j:plain

青葉台駅前:ハロウィンのかぼちゃ

 

f:id:manok-rosen:20200102235703j:plain

大井金子:ひょうたん

曽我:ひょうたん

下曽我:梅の里

 

f:id:manok-rosen:20200102235648j:plain

足助:紅葉、ひなまつり、新緑

阿摺:花

 

f:id:manok-rosen:20200102235652j:plainf:id:manok-rosen:20200102235655j:plain

横須賀汐入:ローマ字と碇マーク

11月にやっと本州を回れるようになりました。

でも仕事覚えるのが先ですので、まだ本格的には回れてません。

大事な仕事の息抜き、リフレッシュの手段としてしばらく回ることにしましょう。

 

12月後半についてはすべて詳らかにすると、支障をきたしてしまうので(方便というやつです)また今度にします。 

しかし20年、土日仕事の平日休みでやってきたので、生活ややる事が平日休みに最適化されてしまってるんですよね。郵便局めぐりもしかり、そもそもぼっちですし。

とういか平日休みの方が世の中的に希少価値があって面白いですね。

地方で平日遊んでると、この人何やってんだろうって感じに見られる事があるのですが、東京は平日日中遊んでても、誰も変に思わないですしね。

仮に地方に遊びにいっても東京でそういう仕事なんです、で済むんですよね。 

正月から愚痴ってしまった・・。