郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2016.06.16 旧・江差線沿い~謎の発光現象と地震

この日の後半、函館近辺で地震に逢いました。

クルマで移動中だったのでまったく気がつかないレベルで実害なし。

内浦湾震源で最大震度6弱。函館の川汲のあたりが最大震度でした。

 

直前に発光現象を目視しました。地面からぶわっと光が上空にぱぱっと上がって行くのが見えてなんだろうな?錯覚かな?なんて思ってましたら、数分後に地震発生。

JR函館線の貨物列車が駅間で停車しているのが見えて事態を把握しました。

この日は当初奥尻島へ渡る予定でしたので、聞いて背筋が寒くなりました。どおりで気乗りしないわけだな。

 

観光(郵便局めぐり)やるテンションでなくなってしまったので、少し江差の方へ戻ったあと札幌へ一路帰宅しました。

 

f:id:manok-rosen:20200105234049j:plain

上ノ国武田神社、州崎館跡。

 

f:id:manok-rosen:20200105234355j:plain

江差港の開陽丸。湾内に沈んでいたのを引き揚げたとのこと。

有料だけど中に入ることもできます。

 

しかし北海道、体感レベルの地震は関東に比べとても少ないですが、年に1回くらいはありましたね。