郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2017.01.11 千歳線・美々

せっかく冬なので、冬に撮った写真でいきます。千歳線の美々。

 

f:id:manok-rosen:20200114230747j:plainf:id:manok-rosen:20200114230857j:plain

新千歳空港のすぐ近くで、空港のレンタカー屋さんもあるような場所ですが、

なぜか乗降客が昔からすごく少なくて、国鉄時代から1~2人くらいしか利用客がいなかった不思議な駅でした。

 

f:id:manok-rosen:20200114231235j:plain

「極端にご利用の少ない駅」にピックアップされて廃止になってしまいました。

駅の近くに民家もあるのですが、鉄道は使わないみたいです。

 

f:id:manok-rosen:20200114231538j:plain

ICカード対応駅の廃止はJRとしては初めてとかって話でした。

たまに人が乗降りする姿は見てました。同業者さんが多かったですが。

 

f:id:manok-rosen:20200114231816j:plain

駅ノートと時刻表が置いてありました。

なんか北海道らしい光景だな。人の姿はみえないのに、ぬくもりを感じる。

 

f:id:manok-rosen:20200114232411j:plain

今でも列車の追い抜かし、待避に信号場として使われてます。

ホームはなくなっちゃいましたけど。

 

ちなみにこの駅、外人さんが空港と間違って降りてしまう事があるらしかった。

この間、石勝線の夕張行きに乗ったとき、間違ってこっちに乗ってきた外国の方が。

もう南千歳出て追分に向かってしまっていたところでした。

釧路から特急を降りて南千歳で空港へ乗換えで、それで乗り込んでしまったようです。

石勝線の普通、ワンマンのアナウンスは日本語だけですからね。本州では最近車掌さんが英語使い始めてますが、北海道はまだやってないと思います。

飛行機乗り遅れただろうな。国際線だったら早めに行くから間に合ったりしたのかな。