郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2017.01.25 小樽築港から特急ニセコへ

函館山線の倶知安方面へは普段は特急は走らないのだが、夏と冬の数週間だけ臨時が走る。その場合小樽~札幌はノンストップなのだが、数年前より手稲に止まる様になり、さらにこの時は小樽築港に止まるように。珍しいので見に行った。

 

f:id:manok-rosen:20200115224027j:plain

 

この冬はニセコエクスプレス車両での運行。

前のシーズンにスラント車で運行したところ、勾配でオーバーヒートしてしまった。

そのせいか、需要が少ない時期だからなのか。

でも結局この車両に乗るのはこのときが最後に。あっけないラストであった。

 

f:id:manok-rosen:20200115224401j:plainf:id:manok-rosen:20200115224446j:plain
小樽築港駅で珍しい「特急」の表示。列車名は出ませんでした。

 

f:id:manok-rosen:20200115224809j:plain

列車が接近してきました。

 

f:id:manok-rosen:20200115224936j:plain

この頃はスラントにばかり気をとられていたので、あまりちゃんと写してない。

きれいな青色ですね。

 

f:id:manok-rosen:20200115225233j:plain

小樽築港からの自由席特急券

 

f:id:manok-rosen:20200115225450j:plain

車内は手作り感が溢れていた。

 

f:id:manok-rosen:20200115225558j:plain

札幌に到着。雪まみれ。

この時はお別れが近かったらしく、結構みんな撮影に来ていた。

廃車の事知らなかったのは私ぐらいだったみたいです。

 

f:id:manok-rosen:20200115225850j:plain