郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2017.01.30 ニセコとんぼ返り②

帰りはJRで札幌へ戻りました。とんぼ返りです。

 

f:id:manok-rosen:20200117214803j:plain

駅への坂道から見下ろす駅前は、まるでジオラマのような光景。

ニセコバスの車庫がいい味出してます。

 

f:id:manok-rosen:20200117215158j:plain

もう終わってる時間ですが灯りがついてました。

 

f:id:manok-rosen:20200117215245j:plain

 

f:id:manok-rosen:20200117215441j:plain

 

f:id:manok-rosen:20200117215548j:plain

 

f:id:manok-rosen:20200117215644j:plain

車内販売がないので、ニセコ倶知安は地元の観光協会が乗り込んで

お土産等を販売していた。最近車内販売の取り止めで、でもせっかく観光に来た人ががっかりしないようにこういうことをしているようだった。

 

f:id:manok-rosen:20200117215955j:plain

ニセコ駅マルスや券売機がない。

手稲までお願いしたら手書きの乗車券だった。

 

f:id:manok-rosen:20200117220349j:plain

かりんとう。意外と北海道ではかりんとう作ってるところが多い。

おじさんが食べるにはおしゃれすぎるので、会社に持って行きましたよ。

 

f:id:manok-rosen:20200117220732j:plain

倶知安観光協会の方が下車。おつかれさまです。

 

f:id:manok-rosen:20200117221030j:plain

最近珍しくなった自販機がありました。もじゃくんがいます。

 

f:id:manok-rosen:20200117221157j:plain

自販機の横になぞの椅子。

 

f:id:manok-rosen:20200117221450j:plain

f:id:manok-rosen:20200117221513j:plain

小沢駅で対抗待ち。特急だけどゆっくり。

 

f:id:manok-rosen:20200117221742j:plain

札幌よりの指定席に移ったら、今日は空いてるのでと先頭席に座らせてくれました。

旭川の車掌さんは指定なしでここに座るの嫌がるのですが(過去に揉めたみたいです)

この車両がもうお別れだからなのか、親切な対応でした。

 

f:id:manok-rosen:20200117222236j:plain

小樽では珍しい移動停目での停車。

ここで30分くらい停車して、観光タイムが設定されてました。

イデア豊富な列車でした。

 

f:id:manok-rosen:20200117222813j:plain

普段ここ使ってなくて、もったない気がします。

 

f:id:manok-rosen:20200117222957j:plain

止まってる間にまた吹雪いてきた。

 

f:id:manok-rosen:20200117223119j:plain

 

f:id:manok-rosen:20200117223244j:plain

 

f:id:manok-rosen:20200117223354j:plain

手稲に到着。珍しい、副本線側での発着でした。

 

f:id:manok-rosen:20200117223553j:plain

これが私のニセコエクスプレスとのお別れでした。

 

f:id:manok-rosen:20200117223649j:plain

ニセコエクスプレスの廃車が報じられたのはこの半年くらいあとだったのですが、

車掌さんや乗り鉄さんの様子からして、今季限りと内内で決まっていた感じでした。

北海道は遠くから乗り・撮りに行きたい人が多いところなので、もっと早めにアナウンスしてほしいなあ。逸失利益も甚だしいけど、商売っ気がないところが北海道の一番好きなところでもあります。