郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2015.03.12 新潟へ

北海道ばかり続いたので、別の旅の思い出を。

2015年3月、北陸新幹線開業に絡んでの鉄道旅の途中の郵便局めぐりです。

 

f:id:manok-rosen:20200125231444j:plain

札幌からAirDOで新潟空港へ。AirDOはこの頃新潟・富山・小松便を飛ばしていていたが搭乗率低迷で撤退して今はANAでの運行になっている(というか戻った)。

特に新潟へは1日2往復していたのでなかなか便利だった。対抗してJALも安くてよかったのですが、そもそも用務客や用事のある人ばかりで、観光客が使う線ではなかったのでまあしょうがないでしょうね。

大阪~新潟~札幌みたいな経由便でもいいのでどっかLCCが就航しないかな。まあ、今は私は東京なので使う機会はないでしょうが。

 

f:id:manok-rosen:20200125232146j:plain

千歳から新潟は意外と近く感じた。日本海の上を飛ぶとショートカットする格好になる。同じ理屈で日本海のフェリーも意外と短いらしい。
離陸、着陸とも雪景色というのも親近感を感じる。

とはいっても飛行機の客は年配が多く、仕事なのか親戚を訪ねるのかかわらないが華やかな雰囲気ではなかった。

 

f:id:manok-rosen:20200125232458j:plain

新潟空港へ到着。

関東にいたら絶対使うことのなかった空港。北朝鮮関連のニュースで見るなあ、ここ。実際高麗航空もチャーター便飛来するみたいですし。

昔はロシア・アエロフロートハバロフスク便がここから出ていたなあ。

 

f:id:manok-rosen:20200125232737j:plain

すぐ折り返してまた千歳へ戻って行く。

 

f:id:manok-rosen:20200125232838j:plain

バスで新潟市内へ。ここの空港は市内にとても近い。20分、500円くらい。

 

f:id:manok-rosen:20200125233011j:plain

▲(新潟・1局/全国・1327局) 新潟米山郵便局

局番:12487 1962(昭和37)年8月1日開設

新潟の栄えある1局目。駅の南口側。風景印はこちらはなかった。

 

f:id:manok-rosen:20200125233511j:plain

新潟駅前のバス乗り場。この頑丈そうな屋根が、冬の雪・雨の多さを語っている。

このどんよりした空模様といい、親近感を感じた。まあ路面に雪はないが。

 

f:id:manok-rosen:20200125233724j:plain

▲(新潟・2局/全国・1328局) 新潟中央郵便局/ゆうちょ銀行新潟店

局番:12508 1967(昭和42)年11月6日開設

中央局だが意外と開設が新しい。新潟中局は局番12002で12001は新潟は欠番とのこと。謎。

 

f:id:manok-rosen:20200125234233j:plain

郵便局めぐりは一旦切り上げて、この日は乗り鉄の一日。

新潟駅はこの後高架化されて、雰囲気が変わってしまったらしいがまだ訪問できてません。この日は富山の高岡へ移動。翌日は生まれて初めてFDC(初日カバー)を購入しました。続きます。