郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2015.03.13と14 金沢市内

高岡からはこの日で廃止の特急北越で金沢へ移動。

ひとしきり写真撮り終えたあと、市内を数局まわりました。

 

f:id:manok-rosen:20200127232512j:plain

▲(石川・1局/全国・1332局) 金沢香林坊郵便局

局番:31014 1881(明治14)年7月1日開設

金沢の町の中、雪を避ける屋根が続く中にあった。

 

f:id:manok-rosen:20200127233049j:plain

尾山神社。ここは雰囲気非常に良いです。

 

f:id:manok-rosen:20200127233215j:plain

▲(石川・2局/全国・1333局) 金沢高岡町郵便局

局番:31018 1905(明治38)年4月1日開設

金沢の金融街の中。日銀の支店もありました。

銀行の支店が軒並みあった頃の小樽もこんな感じだったのかな、とか。

 

f:id:manok-rosen:20200127233723j:plain

▲(石川・3局/全国・1334局) 金沢近江町郵便局

局番:31163 1938(昭和13)年4月26日開設

市場で有名な近江町。郵便局はおおきなNTTっぽい建物に併設。

 

ここからは翌日分

 

f:id:manok-rosen:20200127234419j:plain

▲(石川・4局/全国・1335局) 金沢駅内郵便局

局番:31266 1997(平成9)年3月20日開設

新幹線開業当日。土曜だが郵便窓口とATMはやっていた。

ATM入金し局名ゴム印を求めたが、貯金の方わかる人がいないからと押印いただけず。

ゴム印の有無に関わらず、入金操作すれば1局とカウントするルールですが、ちょっと気持ちが悪い。早く再訪したい。

 

f:id:manok-rosen:20200127235111j:plain

▲(石川・5局/全国・1336局) 金沢中央郵便局/ゆうちょ銀行金沢支店

局番:31001 1872(明治5)年7月1日開設

金沢の中央局。特印と小型印目当てでの訪問。

こちらも入金はしたがゴム印なし。駅内局でのことがあったため、こちらはゆうちょ銀行で別会社の業務範囲で絶対無理だろうと思い頼みませんでした。

 

f:id:manok-rosen:20200127235515j:plain

金沢は乗りつぶしの最中や、家族でのドライブの最中に通りかかった事があるだけ。街中をまともに見たのはこのときがはじめてでした。

私の場合、街歩きはついでにやってるだけなので郵便局を周ってなかったら一生見てなかったと思います。町並みが上品でいいところですね。またこようって思いながらもう5年が経ってしまった。