郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2016.08.08 旭川五条局の移転開局と旭川市内めぐり

旭川四条局が移転となり、局名も変更になった。そちらへの訪問と旭川中心の局の再訪の記録です。

 

f:id:manok-rosen:20200207211317j:plain

▲(北海道・561局/全国・611局) 旭川駅内郵便局

局番:97219 1988(昭和63)年1月18日開業

駅が高架化される前から駅内郵便局があった。調べたらJRになってからできたみたいだ。

 

f:id:manok-rosen:20200207211845j:plain

▲(北海道・645局/全国・695局) 旭川三条郵便局

局番:97051 1907(明治40)年3月16日開業

旭川駅から四条駅まで歩く。その途中。旭川の繁華街だが、この辺は少し古い街みたいで寂れている感あり。

 

f:id:manok-rosen:20200207212357j:plain

▲(北海道・1473局/全国・1610局) 旭川五条郵便局

旭川四条局が7月19日に移転開業。局名変更があったもにについて要再訪問としており、かつ未訪門として局番を新規として数えなおしている。

局舎は全国どこでも同じ規格の、新郵便局でした。

 

f:id:manok-rosen:20200207212921j:plain

旭川銀座通り、七夕まつり。北海道の1ヶ月遅れの七夕。

 

f:id:manok-rosen:20200207213355j:plain

▲(北海道・994局/全国・1073局) 旭川中央郵便局

局番:97008 1893(明治26)年10月26日開設 (※1990年7月:旭川旭川中央)

首字記号97エリアの中心なのに番号は「8」が冠されている。

初訪問は2014年1月だったが、その当時まだ日章旗と郵政旗が掲揚されていた。どういう経緯だったんでしょうか。通りかかるたびにそうされていたので、たまたまってことはないと思うのですが・・。

 

f:id:manok-rosen:20200207215117j:plain

▲(北海道・589局/全国・641局) 旭川二条郵便局

局番:97043 1903(明治36)年12月10日開設 ※1966年10月旭川一条→二条へ改称

旭川の飲み屋街の「さんろく」の近く。

 

f:id:manok-rosen:20200207220045j:plain

▲(北海道・588局/全国・640局) 旭川一条西郵便局

局番:97087 1923(大正12)年1月21日開設 ※1948年に「旭川一条二」より改称

近辺には染物工場があったり、古い感じのお店があるエリア。

はじめてここへ来たのは、帯広からバスで来て札幌へ行こうとしたらJRもバスも雪で運休。慌ててこの近くのホテルをとって1泊し、翌朝やることなくてここへ寄りました。まだ北海道来たての頃のこと。

 

f:id:manok-rosen:20200207220751j:plain

▲(北海道・588局/全国・640局) 旭川四条西郵便局

局番:97181 1958(昭和33)年12月16日開設 1971年5月「旭川栄町」より改称

国道12号線沿い。近くにあったコープさっぽろ旭川四条通店は、旭川電気軌道の傘下の旭友ストアーを引き継いだものだったが2019年10月末で閉店。コープさっぽろ自体がここ数年売上げが落ちてしまっているらしい。コープについては胆振東部地震のブラックアウトで営業停止が出た際に、北海道電力の電力供給体制に問題があったとして損害賠償をするとしたが、これが道民に大きな反感を買ったようで以来元気がない(宅配とどっくは業績好調とか)。

私個人もそれはどうなのって思いましたからね。