郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2016.08.12 室蘭・輪西~母恋①

8月12日も室蘭へ。これで室蘭の風景印めぐりでの再訪は終了です。

 

f:id:manok-rosen:20200209233519j:plain

▲(北海道・972局/全国・1025局) 室蘭中島南郵便局

局番:90345 1963(昭和38)年11月16日開設

東室蘭駅北側の繁華街の中。室蘭近辺では一番栄えているあたりかと思います。

マンションの1階にあります。

 

f:id:manok-rosen:20200209234226j:plain

▲(北海道・971局/全国・1024局) 東室蘭郵便局

局番:90308 1943(昭和18)年4月26日開設

東室蘭駅の南側、駅のそばにあります。ここのやきとりが、ふるさと郵便の第一号とのこと。北海道の食べ物って海産って気がしますが、地元的には肉なんでしょう。

 

f:id:manok-rosen:20200209234638j:plain

▲(北海道・970局/全国・1023局) 室蘭東町郵便局

局番:90261 1942(昭和17)年6月21日開設

国道37号線長万部~室蘭の国道が36号線に交わる近くにある。

東室蘭のあたりは、地元では「東町」と呼んでいて、道南バスのターミナルがある。

 

f:id:manok-rosen:20200209235207j:plain

▲(北海道・969局/全国・1022局) 輪西郵便局

局番:90102 1902(明治35)年12月1日開設

この東室蘭近辺ではかなり古い郵便局。新日鉄住金の工場がある。

この輪西という地名はややこしく、かつ結構古い。東室蘭というよりは元はこのエリアは「輪西」だったようで、今の室蘭本線長万部東室蘭も建設中は長万部輪西の「長輪線」として建設された。本輪西というところもあります。

本来はここが長万部方面への分岐・合流点であるべきだったところ、室蘭製鉄所が拡張されて今の東室蘭に駅が作られた、という流れのようです。

付近は工場の門前の古くからの商店街です。

 

f:id:manok-rosen:20200210000648j:plain

▲(北海道・968局/全国・1021局) 室蘭輪西南郵便局

 局番:90290 1941(昭和16)年10月21日開設 ※1981年「輪西南」→「室蘭輪西南」へ改称

ここも輪西の商店街の中。