郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

九州行き中止します

3月の九州行き、中止します。前からの予定だったのですが、参加予定のイベントが中止になってしもうた。

まあ、当然ですね・・。ですが3/7~の連休は当初3日予定だったが追加で11日までお休みに。たまにはゆっくり休むか、せっかくなので遠出するか。

しかし九州旅行、前回は2011年。このときも地震が起きて一ヶ月延期したなあ。

 

f:id:manok-rosen:20200216130658j:plain

スタンプラリーとか、鉄道系の催しとかは不特定多数、特に家族連れが多いだろうからと、2/16を最後にやらないでおりました。我ながら潔癖症気味かなと思ってましたが、ここ数日で景色は一変しましたね。

東日本震災後の自粛ムードを思い出します。今回は、もちろん感染拡大に繋がるような行動は控えますが、個人の判断でよしと思える範囲でのお出かけはしようと思ってます。

乗り物が空いてる。飛行機の札幌便とか恐ろしいほどガラガラです。これは近々減便・運休しそうだ。というかまた景気悪くなるな・・。1年後くらいにじわじわ影響来そうだ。

 

f:id:manok-rosen:20190311165328j:plain

ウイルスは人の命が関わってることだから、終息までは耐えるしかないと思います。無責任に影響ない、大したことないって言われるよりははるかにいいです。

ぎりぎりで頑張ってるお店、旅館、交通機関がなくならないでほしいですね。あわよくば、今回の件で日本と近隣諸国に連帯感や助け合いが生まれてくれたら良いなあ。

最近ネットでよく見る、「日本はすごい」「○○はひどい」みたいな記事は本当に見たくないんですよね。