郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2020.3.14 JRダイヤ改正

今年のダイヤ改正。鉄道好きとしてはやはり気になってしまう。

神奈川に居たりすると日本中どこでも簡単にいけるので、嬉しいが迷うことが多い。

でも全部に行くにはお金と時間がかかるし、ずっと地元はなれていたから久々にゆっくり見たいという思いもある。

 

f:id:manok-rosen:20200306195916j:plain

今日はこちら。ホームライナー小田原号。新宿21:30発。

仕事帰りに立ち寄り。今日は今の仕事ではじめての遅番。

発車が夜遅いので早番だとどこかで時間を潰さないといけないので、後回しに。

 

f:id:manok-rosen:20200306195457j:plain

今は5番線から発車。新南口のはじっこのホーム。

列車名、「湘南新宿ライナー」からいつのまにか一般的な「ホームライナー」に変わってたんですね。

 

f:id:manok-rosen:20200306200203j:plain

 

f:id:manok-rosen:20200306205618j:plain

 

f:id:manok-rosen:20200306200156j:plain

 

f:id:manok-rosen:20200306205802j:plain

JR発足後すぐに登場、それから伊豆方面を代表する列車でした。

飛行機を真似た、グリーンアテンダントの乗車、乗車口で係員のお出迎えとかあって日本人が豊かな暮らしをようやく満喫できるようになった時代の列車でした。

でも今は時代が変わってスマホ対応、バリアフリー、多言語対応が重要かな。どれも遅れているか未対応。

東海道貨物線の横浜羽沢~東戸塚でトンネル内は電波なし。これは致命的だなあ。

ちょっと遅くとも横浜経由にしたほうが電波入るし、湘南新宿ラインの線路なので帰ってスッキリしそう。

今日はウイルス対応で人が少なかったので列車は快適。大半は鉄道好き同業者さんたちでした。学生はいませんでした。

藤沢で下車して相模原へ帰宅。久しぶりの午前様でした。