郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

連休、最終日~雨の千葉・東総

今日で連休終了。天気悪いことは事前にわかってたので比較的近場。

千葉の方に今週で一時閉鎖に入る局があると聞き、タイミングあったので行って来ました。

 

f:id:manok-rosen:20200310150212j:plain

匝瑳市、干潟(←町名です)にて。おいしそうな菜の花たち。

 

f:id:manok-rosen:20200310151851j:plain

万葉軒の菜の花弁当。千葉駅の駅弁ですが、高速のSAPAやドライブインで昔から売られてます。ここの弁当は昔からリーズナブル。学生時代は大変ありがたい存在でした。

これと新宿のとりめし、小田原のたいめし、宇都宮の玄米弁当、横浜のチャーハン弁当、高崎の朝粥弁当などには何度もお世話になりました。まだコンビニがない時代。

 

f:id:manok-rosen:20200310151932j:plain

真ん中に一本焼ハマグリの串が入ってます。昔はハマグリメインの弁当もあったくらいの名物です。

しかし千葉は案外遠いです。成田からLCC使う時についで行くのが一番効率良いかも。

前、茨城にいたときはこの辺近かった。休みの日はいつもブラブラ走ったのですが。