郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

9年前・2011年3月

2011年3月12日は、九州新幹線全通の日でした。

この日を持って新青森鹿児島中央まで新幹線で繋がるはずだったのですが、震災で東北新幹線が不通。1週間ほどで復旧したのですが、世の中は自粛ムードでそのことはニュースにあまりなりませんでした。

私はさっそくこれに乗るつもりでいたのですが、さすがに能天気すぎるので北海道で過ごしてました。

 

f:id:manok-rosen:20110317145326j:plain

それまでたくさんきていた外国人が雲の子を散らすように聞えてしまった。宿がガラガラだったのでこれは良いと思い、温根湯温泉なんかを堪能してました。

自粛ムードとはいえ、道内ではさほど影響なくて、普通に卒業旅行している人もみかけました。

 

f:id:manok-rosen:20110317145311j:plain

 

f:id:manok-rosen:20110317152518j:plain

 

f:id:manok-rosen:20110317154741j:plain

こんなところを見て回ってました。いつもどおりでした。

 

最近はウイルス関連で自粛が相次いでますが、へんなやせ我慢は誰のためにもなりません。ただ外国から人が入ってこないのは致命的だなあ・・。

この時は元に戻るのに2年くらいかかった。会社の売上へ影響出てくるのは半年~1年後。今度はただ受身になるだけでなく、転職もできるようにその時に備えておかないとな。