深川から留萌本線の旅。
キハ54から眺める日本海、この景色を楽しめるのはもうあとちょっと。
キハ54の分割作業。
留萌から昼前に到着する列車は通常2両編成。深川で2つに分けられる。
車内。廃止1ヶ月前で徐々にお客さんが増えてきました。最近の札沼線の混み具合からしたら随分かわいいものですが。
留萌本線フリーパスと、おまけストラップ。
フリーパスは深川~増毛間乗降り自由。散歩きっぷと違って平日使えたので助かりました。最後の1月は臨時列車の増発もあって、乗り鉄的には最高でした。
去年の夕張線のときはこういうきっぷは出ませんでした。
留萌本線。深川~留萌は運炭路線だったため路盤がよく、列車速度は高い。廃止直前の路線という感じではない。
峠下で交換。紅葉に雪が降ったのできれい。
廃止区間。時間にして20分くらいですが、海がきれいです。
まだこの頃はおだやかでした。あと半月後にはトラブル防止で警備員がたくさん張り付いて、気楽に写真を撮れる感じではなくなってしまいました。