郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2016.11.07 留萌本線~増毛④

郵便局にも行きましたよ。

 

f:id:manok-rosen:20200318232054j:plain

▲(北海道・1112局/全国・1169局) 増毛郵便局

局番:98001 1874(明治7)年開局 ※月日不詳

98マルチのトップナンバー。道北エリアでここが一番古い町。かつては道北の中心地として、裁判所とか公的機関がおかれていたが徐々に旭川の方に移っていった。

神社や酒蔵に残されている絵馬などを見ても、賑やかだった頃が偲ばれます。

 

f:id:manok-rosen:20200318232957j:plain

 

f:id:manok-rosen:20200318233053j:plain

一応歓楽街なのかな?

駅~STATIONの飲み屋(桐子の店)はこの辺じゃなかったかな。

 

f:id:manok-rosen:20200318233521j:plain

道路の向こうに日本海北前船の寄港地でよく見る光景。函館や小樽の船見坂もこの類ですよね。船の出入りが町の中から逐一見えるようにこういう造りになったように思う。

このときの増毛への旅は、これにて終了とします。