郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

東京の外出自粛と、今日のおでかけ

 

今日は近く一時閉鎖される郵便局へ。静岡と岐阜。昨晩、都知事が感染拡大について会見を行ったところである。

今日、出かけた先で会った人数人と立ち話したけど、北海道が大変てことだけインプットされてるみたいで、東京の状況が伝わってないようだった。中部ローカルのテレビだと温度感違うのかな。県外からの人がぱったり減った、とは行ってましたけど。

 

f:id:manok-rosen:20200327004219j:plain

※岐阜・大湫簡易局の裏で。この花、アセビ(馬酔木)だそうです。

ところ、で、札幌の地震で買い占めの影響つぶさに見ていたので、今回は正常化するまで絶対しない、と心に決めていた。しかしマスクが一向に手にはいらない。

ここ数日通勤の電車の中での目線も異常なものがあるので、遂に通販で不当に高いマスクに手を出しました。

こんなだったら配給性にしてほしいですね。普通に働いてる人が買えないのも、増加に一役かってしまってないかな。

f:id:manok-rosen:20200327004446j:plain

下蛭川簡易局。庭にスイセンがたくさん揺れてました。

内陸で高度があるので、春先の花がいっぺんに咲き始めてる感じです。

 

f:id:manok-rosen:20200327005145j:plain

春野宮川簡易局の近く。対岸にはピンクのサクラ。

局舎のすぐ前の木はまだつぼみでした。

 

f:id:manok-rosen:20200327005534j:plain

簡易局はこんな感じ。春野町は意外に山深い。

今日は明日も早いので、寝ないと。