郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2020.03.26 浜松にて

関東に戻って一番嬉しいのが、気軽に静岡や愛知あたりへ行けること。

特に相模原からだと新横浜から新幹線にのれば1時間ちょいで着ける。

 

f:id:manok-rosen:20200330221556j:plain

札幌だってLCCがあるじゃん、って思うけどカラクリがえげつないし、万一欠航になったら戻れなくなる可能性があるから(新千歳の欠航祭りは年に数回はある)。これで休んだら会社から何言われるかワカラナイ。

 

f:id:manok-rosen:20200330221945j:plain

10年ぶりの本州の春。何もかも懐かしい。

 

f:id:manok-rosen:20200330222514j:plain

馬込川。浜松市街を流れる。多分、江戸期には水運で使われたのだろう。

橋の欄干がおしゃれ。

 

f:id:manok-rosen:20200330223518j:plain

ここで志村さんのことを話しているおじさんがいた。前日、闘病中との報があったばかり。で、「あれ、多分まずいな」と。まだ若いから体力あるから大丈夫じゃないの?とかいいながら。

そしたら今朝のニュース。地方の口コミ恐るべし。今回の新型肺炎問題の深刻さも、横浜の街中で最初聞いたことでした。

 

f:id:manok-rosen:20200330230032j:plain

今回の目的地、旧・春野町。いつのまにか浜松市天竜区。のどかさは変わらず。

 

f:id:manok-rosen:20200330230205j:plain

 

f:id:manok-rosen:20200330230321j:plain

 

f:id:manok-rosen:20200330230722j:plain

春野宮川簡易局、2020年3月にて一時閉鎖(事実上は廃止)。

帰りたい場所がまた一つ消えていきます。

「ここに郵便局があって、最後来たんだ。」とね。

なくなるものが好きなわけではなくて、全部見ておきたいけどなくなるから先に見に来ただけのこと。でも今から国内全部回るのはほぼ無理だろう・・。