郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2017.02.15 小樽市内・朝里~築港あたり

2月15日。この日も小樽へ。小樽の中心部は大体2回づつくらい訪問している。

けど最近建替えや移転、風景配備局などがでてきている。マイルールでは再訪必須ではないのですが、札幌のついでにこれそうなところだから再訪したいなあ。

 

f:id:manok-rosen:20200415233323j:plain

▲(北海道・634局/全国・684局) 朝里郵便局

局番:90579 2007(平成19)年7月30日新設

ここは元集配局の朝里局→小樽郵便局朝里分室を引き継いだ立派な建物だったが最近コンパクトに建替えられました。コンビニタイプの汎用局舎が流行る直前でした。隣にNTTもあった、典型的な逓信省時代からの立地が渋かったので少し残念ですが、この局舎も何気に好きです。3~4回訪問していて、それ以外でも通るたびに写真撮ってます。

 

f:id:manok-rosen:20200416001921j:plain

▲(北海道・636局/全国・686局) 小樽望洋台郵便局

局番:90287 1941(昭和16)年4月11日開設

※1989年、「小樽富岡」より移転・改称

小樽の山の手にある「望洋台ニュータウン」の真ん中にある郵便局。ニュータウン三菱地所が開発に関わっていて、地方の一都市のニュータウンにしてはしっかり作られている。朝夕は札幌発着の高速バスも運行されている。

 

f:id:manok-rosen:20200416002841j:plain

▲(北海道・867局/全国・920局) 小樽若竹郵便局

局番:90141 1910(明治43)年3月31日開設

小樽築港駅の裏、潮見台のあたり。古そうな局舎だなあ、と思っていたが明治時代の開局のようだ。

 

f:id:manok-rosen:20200416003258j:plain

 

f:id:manok-rosen:20200416003457j:plain

▲(北海道・553局/全国・602局) 小樽奥沢郵便局

局番:90159 1916(大正5)年12月16日開設

札幌~小樽の高速バスのバスが通る場所なので、本当によく目にした局舎だった。

この奥に「北の誉」の酒泉館があったがなくなってしまった。一度行ってみたかった。

 

f:id:manok-rosen:20200416004302j:plain

▲(北海道・870局/全国・923局) 小樽奥沢三郵便局

局番:90159 1936(昭和11)年11月27日開設

※奥沢四→奥沢三(1954年11月)→奥沢三(1967年2月)

○○一とか二とかって局名は都内などでは珍しくないが北海道では珍しいと思う。

この奥側に新幹線の「新奥沢」駅ができる予定。

 

f:id:manok-rosen:20200416005110j:plain

この日はこれで終了。