大好きな特快きたみ。チャンスがあれば乗ってたがそれでも下りに3回か4回乗っただけだった。全区間の乗車はこのとき1回きりだった。
あまり始発~終点の乗車に拘らないほうだが、この列車は別格だ。
先月からキハ54からキハ150に置き換えになったようで、少しさびしい。
前面の表示は「快速」。
新旭川で宗谷線と別れてからは、単線非電化の石北線を淡々と走る。
今は存廃の瀬戸際ですが、国鉄時代は函館~網走の特急や夜行急行、食堂車付きの特急が走っていた特急街道。路盤もよくて短尺レールの音が心地いい。
上越信号場。ちょうど北見峠の頂上。上りオホーツクと交換で停車。
奥白滝信号場。白滝シリーズの最初の駅だったがかなり前に駅としては廃止。
めずらしく普通にきっぷを購入。
遠軽で方向が変わります。
ホームにそば屋さん。いつ行っても最近はやってませんでしたが、少し前に店主が亡くなられたそうです。
相ノ内でオホーツクと交換。
北見に到着。
入れ違いにたまねぎ列車の貨物が発車していきました。