郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

山鼻と南○条の風景印

今日は風景印集。山鼻局とその周辺の南一条~二十七条。

 

f:id:manok-rosen:20200424232756j:plainf:id:manok-rosen:20200424232957j:plain

山鼻:藻岩山ロープウェイとスズラン

藻岩山は札幌市街を見下ろす夜景が名物。独り者には関係のない場所。

私が札幌に来た時は施設更新のため運休中だったので、行きそびれました。

ロープウェイも鉄道だから乗っておきたい気もします。

 

札幌南一条中:札幌市資料館、黒田清隆像、ホーレスケプロン

市電・地下鉄の西十一丁目駅の近く。中央区役所などのある街の中。

ここの局は局員さんが感染疑いとかで営業休止中とか。心配なり。

 

f:id:manok-rosen:20200425003101j:plain f:id:manok-rosen:20200425003253j:plain

・札幌南二条:狸小路商店街札幌市電

札幌の中心にある狸小路アーケード。最近は少し寂れてきてるみたいですが、ストリートライブやってたり昼からジンギスカン屋さんがいい匂い漂わせてたりするカオスなストリートです。ここの局長さんが毎年雪まつりの小型印の幹事のような役回りになっていて、2/11は祝日なのに風景印も押してくれました。

私のようなものにもありがとうございますと頭を下げていただき、郵趣が積み上げてきた年輪のようなものを感じました。

 

・札幌南八条:中島公園、札幌パークホテル

パークホテルは雰囲気あっていいところです。一度泊まってみたいのですが近々建替えになるのではないかな。近くの札幌弥彦神社でよくブラブラしてました。もしもう一度札幌に住むのならこの辺がいいかな、いや北大のあたりもいいなあ。札幌は街中に公園がありすぎます。

 

f:id:manok-rosen:20200425004914j:plainf:id:manok-rosen:20200425004949j:plain

 

・札幌南九条:旭山記念公園

南九条局から少し山の方に上がると公園がある。温泉地として一帯の開発がされたが、昭和恐慌に突入して経営難に陥って自然消滅。公園だけが残ったのだとか。ここも藻岩山と同様に夜景がきれいなところらしい。

 

・札幌南十条:豊平館

中島公園にある洋館。鹿鳴館の札幌版みたいなものかな。中央区は我が家のあった白石からは遠くてあまり行かなかった。あと裕福そうな人が多くて、劣等感もあったかもしれない。観光で行くなら静かでお勧めかと。

 

f:id:manok-rosen:20200425005216j:plainf:id:manok-rosen:20200425005254j:plain

 

・札幌南十一条:路面電車プラタナス並木

路面電車の図案の風景印、多いですね。プラタナスは夏の北海道を代表する樹木ではないかな。札幌のこの辺の並木もきれいですが、旭川医大に続く並木も見ごたえがあります。日本全国にあるので北海道らしいというわけではないですが、それだけに本州の夏を思い出して懐かしく見上げたものでした。

 

・札幌南二十七条:自衛隊真駒内駐屯地

北海道では自衛隊はエリートに属します。街中にどーんとあります。東日本で採用されるとかなり高確率で北海道に異動になり、家族作って永住するのがパターン。色々思うところはありますが、北海道にとって自衛隊の存在はとても大きい。大変なお仕事と思いますが力で力を制するみたいなのは自分は少し苦手です。

 

この南○条シリーズは南一条東、南二十一条が未収集です。今度行ったときに貰おうと思ってたのですが、北海道行きにくくなっちゃったから郵頼するか考え中。