郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2017.04.01 小樽/朝里でお散歩

この日は18きっぷ消化で旭川へ。時間調整で一旦小樽へ。

意外と朝の朝里近辺がよかった。

 

f:id:manok-rosen:20200426223750j:plain

朝里の市街から海岸の駅へ降りる坂道。冬は遠くに増毛連山が見えます。この景色は好きで何度来たか数え切れない。春夏秋冬、20~30回は余裕で来た。

 

f:id:manok-rosen:20200426224055j:plain

どの季節もそれぞれ趣がありました。

その後中国・韓国あたりで急に有名になって、無茶な撮影するので問題化してました。

 

f:id:manok-rosen:20200426224433j:plain

テレビや映画で見た景色の中にいるのって、楽しいんですよね。それは国籍関係ないですね。

 

f:id:manok-rosen:20200426224645j:plain

駅前のつぶやき屋さん。残念ながらこのころからずっと休業中でした。

この辺は札幌市民にとっては気軽に海を見に来れるところです。

 

f:id:manok-rosen:20200426224931j:plain

さくっと札幌に戻る。

その後岩見沢旭川へ行きましたが、眠くてほとんど寝てました。

朝里は私が札幌時代にお世話になった人の出身でもあります。小樽の街はもちろん風情がある町並みでいいところですが、それ以上に住んでる人の自分の街への思いいれ、大事にしている感じなのがとても好きです。