郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2017.04.20 母恋駅と室蘭フェリーターミナル

この日の郵便局めぐりはやることやったのでこちらへ。

毎年この時期になると、母の日用プレゼントとして記念入場券を発売する。国鉄のころからずっと続いている。

 

f:id:manok-rosen:20200428231218j:plain

 

f:id:manok-rosen:20200428231048j:plain

 

f:id:manok-rosen:20200428231126j:plain

 

f:id:manok-rosen:20200428231502j:plain

電化されているものの、駅舎は実に渋い。SL牽引の最後の旅客列車は室蘭発追分行でした。

 

f:id:manok-rosen:20200428231739j:plain

 

f:id:manok-rosen:20200428231856j:plain

この辺では一番新しい駅みたいです。鶴見線南武支線のような雰囲気。

 

f:id:manok-rosen:20200428232030j:plain

18きっぷのポスターにもなったようです。

 

f:id:manok-rosen:20200428232149j:plain

 

f:id:manok-rosen:20200428232236j:plain

駅舎。以前は右のブースで駅弁売ってたし、キヨスクもあるような駅でした。母恋めしは今は東室蘭駅で売ってます。昔からある駅弁とはすこし違うのでまだ食べた事がないです。室蘭来るとカレーラーメンか室蘭やきとりですね。

 

f:id:manok-rosen:20200428232445j:plain

おまけ・室蘭フェリーターミナル。室蘭~宮古のフェリー就航の1年前。まだほとんど手が入ってなくて、ほんとに就航するのか?って感じでした。

 

f:id:manok-rosen:20200428233033j:plain

まだ旧社名の「東日本フェリー」のままに残されてました。室蘭~宮古フェリーはシルバーフェリー川崎近海汽船)での運航ですので、今はないと思います。