郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2020.05.01① 相模原・緑区ほか

今回は最近のお出かけ記録。

 

今はお出かけ記録を上げるのは不謹慎と言われかねないのですが、新緑がよかったなあ。材料が手に入った以上、新鮮なうちに料理しないとモッタイナイ。

皆さん自粛で家に居るみたいで、この日はガラガラでした。

 

f:id:manok-rosen:20200502231438j:plain

▲沢井簡易郵便局

局番:02707 1966(昭和41)年3月1日開設 2012年12月~2017年1月一時閉鎖

 

f:id:manok-rosen:20200502233028j:plain

プレハブの質素な局舎。

朝から暑い一日でしたが、開けた窓から涼しい風。森の薫が鼻腔をくすぐる。

若い受託者さんが頑張ってました。ゴム印は宝。目の前の道は陣場山への登山道。

宝印のため自分ルールで二口入金。お礼にとアメちゃん頂きました。感謝。

 

f:id:manok-rosen:20200502234349j:plain

▲佐野川簡易郵便局

局番:02702 1950(昭和25)年11月16日開設

入口にはコロナ対策の次亜塩素酸水。相模原市で配ってるやつかな?

 

f:id:manok-rosen:20200503001239j:plain

これにて相模原市内は完訪。市民になったのが昨年11月1日でしたから、丁度6ヶ月で達成です。青い空。

 

f:id:manok-rosen:20200502234619j:plain

鯉のぼり。後継ぎいるのかな。めでたい。

 

f:id:manok-rosen:20200503000442j:plain

▲内郷郵便局

局番:02276 1938(昭和13)年5月6日開設

ちょっと順番前後します。この日はここから開始。

コロナ対策で県内では10~15時の営業。連休前でもっと混んでると思いましたがそうでもなかったです。相模湖ピクニックランド改めプレジャーフォレストの最寄局。

84円切手が軒並み売り切れていて、山の中なのに需要あるのだな。

 

f:id:manok-rosen:20200503001457j:plain

▲相模湖郵便局
局番:02055 開設不明 1955年10月「与瀬」から改称 2010年に集配業務廃止

 

f:id:manok-rosen:20200503001840j:plain

国道20号線に沿ってます。普段だったら大渋滞するのですが、この時期なので余裕。

トラックの通行は相変わらず多い様子。

 

f:id:manok-rosen:20200503002122j:plain

この辺はこんな道が多い。その昔、甲州武田家の勢力をそぐ必要があったためか。中央道が早く整備されたので、下道はほっておかれたのでしょう。

この日の相模原編は1時間ちょっとで終了。