郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2020.05.01② 奥牧野の簡易局跡

相模原市内の郵便局めぐりが終わったのだが、もう1局奥地に簡易局があった。

 

f:id:manok-rosen:20200503230325j:plain

奥牧野集落。藤野~道志みちの途中にある牧野集落からさらに山梨の方に行ったところ。どちらに進んでも山梨という袋小路みたいなところ。

 

f:id:manok-rosen:20200503230608j:plain

バス停。山梨側は富士急バス、藤野の方からは神奈中バスが来ている。

富士急はインバウンドが増えてバス停も可愛くなった。

 

f:id:manok-rosen:20200503230913j:plain

△奥牧野簡易郵便局のあった民家。

 

f:id:manok-rosen:20200503231131j:plain

厚木・相模原と青看板。ここが相模原市内と語ってるかのよう。

このみちは真っ直ぐいっても手前に行っても山梨。右の方に行く道だけが神奈川に通ずる。

 

f:id:manok-rosen:20200503231403j:plain

古そうな家が多いが、相模の国の戦略上大事な場所だったんだろう。

 

f:id:manok-rosen:20200503231633j:plain

このタイプの蔵は中央区のあたりでも多く見ます。

 

f:id:manok-rosen:20200503231806j:plain

 

f:id:manok-rosen:20200503231849j:plain

一件の雑貨屋さんがありました。昔はどこの田舎にもありましたが、ここら辺はまだ残ってますね。

ちょうどここで12時。コロナの時短で郵便局は15時まで。もう少し時間あるので、南下して厚木の方へ向かいました。

 

f:id:manok-rosen:20200503232150j:plain

多分このポストもポツンとした存在。取集めはこんなところでも橋本局。