郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2017.05.21 日帰り周遊きっぷ・釧路・厚岸編②

花咲線で厚岸へ到着。

 

f:id:manok-rosen:20200519231309j:plain

 

f:id:manok-rosen:20200519231443j:plain

ピンクの歩道橋を渡っていくと、道の駅の方への近道。

 

f:id:manok-rosen:20200519231605j:plain

駅の構内。昔は夕方に厚岸折り返しの列車がありました。

 

f:id:manok-rosen:20200519231720j:plain

 

f:id:manok-rosen:20200519231805j:plain

 

f:id:manok-rosen:20200519231839j:plain

厚岸はこんな感じのところ。厚岸湖と海の繋がるところに港町・漁師町が形成されたようです。もともと標高が低いところなので津波注意の看板が至るところにあります。

 

f:id:manok-rosen:20200519232220j:plain

ここの駅弁が目当てで今回降りてみました。

この頃はなかったですが、その後予約すれば列車まで届けてくれるようになりました。

また全国の駅弁大会でよく売られているそうなので、そのために旅行するまでのことではなかったようです。が、このとき食べたかきめしが一番おいしかったように思います。認知的不協和ってやつかもしれませんが、でも本当においしかったですよ。

続きます。