郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2017.05.21 日帰り周遊きっぷ・釧路~帯広③

そして帰り道。上尾幌のところの峠道。

この線路、一貫して国道と別の場所を通ってる区間が多い。建設の頃はロシアからの攻撃を想定してわざとここを通したらしい。今となっては保守性が劣ってしまい、廃線を早める要因になりかねないが。

 

f:id:manok-rosen:20200520230841j:plain

 

f:id:manok-rosen:20200520231205j:plain

釧路に戻ってきた。

 

f:id:manok-rosen:20200520231706j:plain

釧路から帯広行きは朱色でした。

 

f:id:manok-rosen:20200520231836j:plain

SL用の客車。今は1年中ここにある。

ばんえい競馬みたいだな、とちょっと思いました。ばんえいは、以前は帯広、北見、旭川岩見沢と回ってましたが、今は帯広以外は赤字で廃止。一年中帯広でやるようになりました。

 

f:id:manok-rosen:20200520232129j:plain

この列車は古瀬にも停車。貴重。

 

f:id:manok-rosen:20200520232228j:plain

厚内で交換待ち。しばらく停車。

 

f:id:manok-rosen:20200520232321j:plain

 

 

f:id:manok-rosen:20200520232405j:plain

 

f:id:manok-rosen:20200520232456j:plain

この後は新得まで普通でいって、そのあと特急で帰りました。

だるいのでこの辺で終了します。

この旅は楽しかったですが、郵便局なし(日曜)だから目的が無かったので、なんかだらけましたね。この辺りではワンカップいただいて爆睡でした。

日帰り周遊きっぷの旅はこのあとまだ2回あります。そのうち纏めます。