郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2017.06.24 豊平川沿いのバス

真駒内から発着の中央バス路線の中で、一部札幌ターミナル始終着の便があった。

あまり乗る機会もなかったのだが、この日ふらりと乗ってみた。

その後全廃されてしまったので、乗ったのはこのとき限りとなった。

 

f:id:manok-rosen:20200603234530j:plain

札幌ターミナル。札幌駅バスターミナルとは別の、中央バス専用のターミナル。

上野駅みたいなのんびりした雰囲気が漂ってます。

空沼二股行き。ごく普通のバスです。

 

f:id:manok-rosen:20200603235021j:plain

一旦大通~すすきの進んで国道36号に出て、豊平橋を渡ってからこの堤防通りへ。

この通り、南行(上流向け)は左岸を、北行下流向け)は右岸を通ります。

 

f:id:manok-rosen:20200603235253j:plain

乗客は同業者?と思しき青年と、あと真駒内本町あたりで降りた老夫婦だけでした。

普通の人は地下鉄を使うのでしょうが、真駒内の町中へ向かうにはそれなりに便利。

ただ本数が少なすぎますが。

 

f:id:manok-rosen:20200603235530j:plain

この堤防通りの由来はよくわかりませんが、おそらく札幌オリンピック真駒内海上アクセス道路として整備されたんだと思います。

この日は真駒内から地下鉄で帰って終了。