郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2017.07.11 札幌・南十一条と南沢

札幌市内。引続き風景印もらいそびれ・局めぐり。

 

f:id:manok-rosen:20200607231533j:plain

▲(北海道・719局/全国・769局) 札幌南十一条郵便局

局番:90217 1933(昭和8)年9月26日開設

路面電車の通りの近くで、風景印も電車。

札幌のプラタナス並木、地味に好きで夏が来た感じがしました。

東京にもプラタナスはよく植えられてるのですが、なぜか北海道に来てからこの木が好きになりました。

 

f:id:manok-rosen:20200607232844j:plain

▲(北海道・810局/全国・863局) 札幌南沢郵便局

局番:90509 1989(平成元)年11月6日開設

南区・南沢地区の唯一の郵便局。周りはニュータウンで、日大の札幌校舎があります。山の中を造成した場所で山が近いので、札幌ではよくクマがでたというニュースになります。1971年設置の札幌南沢簡易局の昇格設置。

 

f:id:manok-rosen:20200607233554j:plain

 

f:id:manok-rosen:20200607233619j:plain

ラベンダー祭り。富良野だけでなく、札幌にもあるのだ。

 

f:id:manok-rosen:20200607233718j:plain

じょうてつバスが通勤ライナーバスを走らせてます。

北海道ではほぼ唯一の例かな。高速バスを通勤向けに走らせてるのはありますが、料金とって着席サービス提供してるのはここだけ。さすが東急グループという感じ。

一度乗りたいと思いつつ乗れてません。

この日は以上。