郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2017.08.08① 札幌・北大のあたり

北大近辺は白石区民にとってはもっとも行かないエリアかもしれない。

この日は北二十三条局の再移転などがあったので行ってみました。

 

f:id:manok-rosen:20200609215550j:plain

▲(北海道・654局/全国・704局) 札幌北大病院前

局番:90181 1926(大正15)年5月11日開設

※1951年1月・「札幌大学病院前」より改称

意外と古くからの局みたいです。大学の敷地内に立地してます。風景印もあります。

 

f:id:manok-rosen:20200609220555j:plain

▲(北海道・653局/全国・703局) 北海道大学前郵便局

局番:90512 1989(平成元)年12月11日開設

学校の名前をそのまま名乗る格好。古いのかと思ったら意外と新しいのですね。

学生の町ですが、国立大生の街はどこか落ち着いてますね。

 

f:id:manok-rosen:20200609221103j:plain

▲(北海道・655局/全国・707局) 札幌北二十三条郵便局

局番:90318 1954(昭和29)年9月1日開設

元々古い局舎でしたが、最近マンションになってきれいになりました。

いつも局員さんがとても丁寧に対応してくれます。

駅の近くは繁華街もあって賑やかです。街の中で住みやすいので最初札幌来たときはこのエリアを薦められたのですが、空港に近いほうがいいと思って白石の方にした経緯があります。

街の中なので住みやすいところですが札幌らしさは少しかける気がするので、まあこれでよかったんじゃないかと思ってます。