郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2020.2.2 横浜中央局

横浜駅近辺の局めぐりの記録。

横浜中央局はこの2/2に初報。この日は日曜だったので2/12に再訪問。その際に通帳に入金しました。写真は2/2。

 

f:id:manok-rosen:20200620231358j:plain

▲(横浜・8局/神奈川・87局/全国・1948局)横浜中央郵便局/ゆうちょ銀行横浜店

局番:02004 1871(明治4)年3月1日開設(神奈川郵便局)

※経歴と組織がややこしい局です。

1967年7月1日~「横浜中央」へ改称(同時に横浜郵便局は横浜港郵便局へ改称)

2007年10月1日ゆうちょ銀行横浜店

ゆうちょ銀行さいたま支店横浜出張所併設

局番:02004A 神奈川郵便局横浜中央分室 2015年3月23日開設(併設)

※神奈川郵便局(旧横浜集中局~日本郵便神奈川支店)は02004(横浜中央と同一)

駅前の一等地に集配局があるという立地です。

 

f:id:manok-rosen:20200620233232j:plain

用事を済ませてでてくると真っ暗でした。

郵便局がキャッシュレス対応になり、クレジットカードや○○ペイで切手が買えるようになった直後。それで切手買って転売するとすごく儲かることがあったみたいで、そのせいで大混雑してました。関係ない人は大迷惑です。

他に中国にマスク送る人もたくさんいました。今年の頭は転売ビジネスが隆盛を極めてました。政権が無理に経済指標を押し上げようとして、いろんなひずみが生活に影を落としてる時期でしたね。

この3日後にダイヤモンドプリンセスが入港。札幌雪まつりはこの一週間後。色々「終わりの始まり」みたいな時期でした。

 

f:id:manok-rosen:20200620234043j:plain

 

f:id:manok-rosen:20200620234337j:plain

局の前に「切手館」という切手類を販売するブースがあり、局内に入らないで切手が買えるのでとても助かります。というかつい立寄って余計なもの買ってしまう。