郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

横浜駅の周辺4局

横浜駅の周辺の郵便局めぐり。職場の昼休みにこっそりと。

 

f:id:manok-rosen:20200621223204j:plain

 

f:id:manok-rosen:20200621223256j:plain

▲(横浜・7局/神奈川・86局/全国・1947局)横浜ポートサイド内郵便局

局番:09002 1994(平成6)年4月18日開設 '20年2月10日訪問

駅の東北口から延々と歩道で繋がってます。そごうの裏手の海側の公団住宅が連なるあたり。北海道だとウィングベイ小樽と同じ時期の造成。この時期は「リゾートに住む」みたいなのが流行ってた時期で、街の中が半分観光地みたいです。

職場の最寄局ですが、駅の反対側なので普段はほとんどいきません。

 

f:id:manok-rosen:20200621230243j:plain

▲(横浜・9局/神奈川・88局/全国・1949局)横浜宮前郵便局

局番:02154 1921(大正10)年11月1日開設 '20年2月14日訪問

旧東海道神奈川宿の中の郵便局。1960年に「横浜青木通」より改称。

商店街の中です。

 

f:id:manok-rosen:20200621230958j:plain

旧東海道。一方通行の商店街。江戸時代は海が崖のところまで迫っていたので、街道はその狭間を縫うように進んでます。

いつか街道歩き旅というのもしたいと、ずっと思ってたります。

 

f:id:manok-rosen:20200621231902j:plain

▲(横浜・10局/神奈川・91局/全国・1952局)横浜鶴屋町郵便局

局番:02263 1937(昭和12)年9月21日開設(神奈川鶴屋)

1945年7月31日廃止→1986年6月16日復活 '20年2月28日訪問

横浜駅きた西口、歓楽街の中。職場から近いのでよく行きます。駅近にしては空いてるので助かってます。この辺は夜の街でもあるのですが、この辺の店の人は新型肺炎のことを早い段階でやばいといってました。さすが港横浜、みんな耳が早いと感心しましたね。

太平洋戦争末期に廃止され、戦後41年目に復活。

 

f:id:manok-rosen:20200621233407j:plain

▲(横浜・11局/神奈川・92局/全国・1953局)横浜駅西口郵便局

局番:02614 1973(昭和48)年11月20日開設 '20年3月4日訪問

相鉄ジョイナス内郵便局→2010年11月15日移転改称

どおりでこんなところに郵便局あったっけ?と思ったわけだ・・。ジョイナスのどこら辺にあったんでしょうか。調査中。

横浜南幸局(局番:02691、1982年11月16日開設)は当局移転に伴い統合・廃止。

(ムービルの裏の方のごちゃごちゃしたあたりにあったみたいです)

横浜駅の周りの局は移転・復活が多いですね。中央局も元々は別の場所にあったみたいですしね。