郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2018.02.13 厚別・もみじ台

少し記録が飛びます。5ヶ月ほど進んで2018年2月。

12月に転倒して右腕の骨折。やっと出歩けるようになり近場へ。

 

f:id:manok-rosen:20200704230900j:plain

大谷地神社。この頃はリハビリで週3回、この辺の病院へ通ってました。

結局リハビリは半年以上かかりましたが、おかげで右腕は今は至って快調です。

医者の言うことは正しいのだな、とつくづく感謝してます。

当時はすこし面倒に感じてましたが、今振り返ると実感しますね。

 

f:id:manok-rosen:20200704231619j:plain

▲(北海道・564局/全国・616局) 札幌もみじ台南郵便局

局番:90429 1976(昭和51)年11月15日開設

厚別・新札幌の奥地、もみじ台団地の一番奥のエリア。

近くに住むおじさんがホシイモ持って遊びに来てました。わざわざ茨城から取り寄せたって言ってました。北海道に住んでると、毎日お互いの顔を見るのが何より楽しみになってくるんですよね。不思議。

 

f:id:manok-rosen:20200704232738j:plain

もみじ台団地。こんなところです。

市内から地下鉄20分、そこからバスでさらに15分くらい。若い人は都心に住みたがるので、高齢化がかなり進んでしまってます。

 

f:id:manok-rosen:20200704233103j:plain

▲(北海道・565局/全国・617局) 札幌もみじ台西郵便局

局番:90455 1979(昭和54)年10月6日開設

南局から雪道を歩くこと20分。1キロほど。

結構近かった印象でしたが、意外と離れてました。やっぱり距離感覚が関東と全然違いますね。

 

f:id:manok-rosen:20200704233611j:plain

 

f:id:manok-rosen:20200704233654j:plain

▲(北海道・566局/全国・618局) 札幌もみじ台北郵便局

局番:90418 1972(昭和47)年12月12日開設

南・西局のエリアと違って、この辺は一戸建てばかり。

南郷通り沿いで、この辺の方が開発は早かった様子。

 

f:id:manok-rosen:20200704234015j:plain

あっという間に日が翳ってきた。先を急ぐ。

 

f:id:manok-rosen:20200704234101j:plain

▲(北海道・827局/全国・880局) 札幌青葉郵便局

局番:90388 1968(昭和43)年12月2日開設

もみじ台エリアから、千歳線を越えて南側。開設直後は「下野幌」郵便局だったみたいですが半年ほどで現局名へ改称。

 

f:id:manok-rosen:20200704234517j:plain

▲(北海道・605局/全国・657局) 札幌ひばりが丘郵便局

局番:90355 1964(昭和39)年12月16日開設

地下鉄東西線ひばりが丘駅の近く。

 

f:id:manok-rosen:20200704234805j:plain

牧場の中にあったサイロが保存され、団地の中に建ってました。

ひばりが丘局の風景印にもなってます。

この日はこれで終了です。住んでた南郷7丁目まで、地下鉄で4駅。

さくっと帰宅してこの日は終了しました。