郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2020.07.17 帰りの飛行機(MM580便)

先日の札幌からの飛行機の記録、残しておきます。

飛行機乗れたの久しぶりで嬉しかった。

 

f:id:manok-rosen:20200722232456j:plainf:id:manok-rosen:20200722232954j:plain

夕方の便。札幌・新千歳15:30→17:05東京・成田。

札幌時代はこの時間の便に乗ることはなかった。座席は27Fを選択。指定料金は670円。

 

f:id:manok-rosen:20200722233609j:plain

久しぶりの1番スポットからの搭乗でした。

 

f:id:manok-rosen:20200722233705j:plain

プッシュバックを終えて、しばらく待機。

この場所からはランウェイの端が近いので、離陸はスムーズでした。

 

f:id:manok-rosen:20200722233953j:plain

今日は滑走路を北→南で離陸。すぐ上昇して右窓に支笏湖など山。

 

f:id:manok-rosen:20200722234354j:plain

真っ直ぐ八戸へ向けて進んでいきます。

 

f:id:manok-rosen:20200722234528j:plain

f:id:manok-rosen:20200723005623j:plain

 

f:id:manok-rosen:20200722235018j:plain

実距離786km、実飛行時間1:23。機材はA320 214、JAB2GP。

15:40離陸、15:53頃に青森・尻屋崎沖で水平飛行に移行。

この日は上空の気流はすごく悪くて、なかなかベルトサインが消えませんでした。

ずっと昔、シンガポールから戻る途中のタービュランスで1mくらいずどんと落ちた事があって、それからベルトはトイレに立つとき以外ずっとするようにしてます。

花巻、東松島上空で少し高度を落としましたが、気流避けるためでしょうか。

いわき市手前16:26から高度を下げはじめ、16:30頃ベルトサインが点灯。

 

f:id:manok-rosen:20200723004903j:plain

大洗上空16:37、14850ft、鹿島灘から九十九里沖で高度を下げ

旭の沖合いで成田への方角へ。16:51、4225ft。

九十九里海岸の上空から最終の着陸態勢、16:57。17:01にランディング。

どこの空港も飛行機スカスカなので、実にスムーズでした。

 

f:id:manok-rosen:20200723005727j:plain



f:id:manok-rosen:20200723005810j:plain

成田は雨の中でした。しかし今年はよく降るなあ。

 

f:id:manok-rosen:20200723010010j:plain

ガラガラの第二ターミナル・到着フロア。

この後はスカイライナーで日暮里、後は電車乗り継いで帰宅しました。

成田から3時間半くらい。やっぱり遠いですね。