郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2018.04.10 空港連絡バス/桑園新千歳線

2018年4月1日運行開始の空港連絡バス・桑園線に乗ってみました。

北斗交通のみでの運行です。

 

f:id:manok-rosen:20200727020339j:plain

桑園から南下して西18丁目へ、あとは市電通り(旭山公園通~山鼻局)を行くルート。

昔市電が桑園まで乗り入れてたときのルートそのまま走るような格好でした。

バスは前に大通~丘珠空港線で使ってたものかな。

 

f:id:manok-rosen:20200727020741j:plain

 

 

f:id:manok-rosen:20200727021029j:plain

市内から空港までは一律1030円でした。

その後、バスは多言語対応し無線LANを搭載。新システム導入費用を乗客から回収すべく値上げしてました。このバス運行もサービス向上の一環と思います。

 

f:id:manok-rosen:20200727021509j:plain

電通りをバスが走るのは珍しいです。

 

f:id:manok-rosen:20200727021638j:plain

これも珍しい、南郷通り。南郷7丁目は通過するもののバス停は設置されず。

白石駅南郷13丁目駅~南郷18丁目駅と停まってゆく。

結局どこからもお客さんは乗ってこず、終点まで貸切でした。

 

f:id:manok-rosen:20200727021937j:plain

まだ日中に2時間に1本しか設定されず。乗客が増えてる感じが無く、今の新型肺炎問題で運休中のままです。ルートが面白いので、沿線へ用事があるのであれば是非。