郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2018.05.12 竹浦駅

今日は帰るの遅くなりそうなので、いまのうちに。室蘭線・竹浦駅。

 

f:id:manok-rosen:20200730101552j:plain

 

 

f:id:manok-rosen:20200730101900j:plain

 

f:id:manok-rosen:20200730101936j:plain

 

f:id:manok-rosen:20200730102010j:plain

最近まで製紙工場での専用貨物がありました。

まだ痕跡が目で追える状態でした。

 

f:id:manok-rosen:20200730102152j:plain

ここの側線側の架線、普段全く使われてない。

今でも加圧されてるのかなあ。線路のさびとは違うからそんなに気にしなくて良いのかな。

 

f:id:manok-rosen:20200730102416j:plain

北吉原。こんな写真しか撮ってなかった。

通行禁止が目立ってましたが、駅舎自体が解体されるんですよね。

そろそろ昭和40年代の構造物の寿命が近づいてきていて、特に北海道は風雪による劣化があって頭が痛いみたいです。

こういう面は北海道は全国を先走ってる感ありますが、人口減・経済衰退の中で構造物の劣化、維持補修費の捻出って問題は今後関東でも起こる問題でしょうね。