郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2020.7.03② 横浜市内・90~93局(中区・阪東橋~日ノ出町)

中区の北側をめぐる。

横浜の古い街で繁華街・歓楽街そして日雇いの町ですが、港町特有の開放感と中国の人たちのエネルギッシュさ。

 

f:id:manok-rosen:20200808224739j:plain

▲横浜長者町郵便局(横浜・90局/神奈川・214局/全国・2136局)

局番:02098 開設時期不明 1968年5月 横浜扇橋より改称

※2011年11月に移転して現在地に来てます。

去年のラグビーワールドカップの切手がまだ売ってました。めずらしいので1セット購入。

 

f:id:manok-rosen:20200808225833j:plain

 

f:id:manok-rosen:20200808225947j:plain

▲横浜中郵便局(横浜・91局/神奈川・215局/全国・2137局)

局番:02002 1893(明治26)年9月開設

元集配局だったようで大きな局舎。横浜港局に次ぐ02002を名乗ります。

ゆうちょ銀行の併設はありません。ディープな一帯です。札幌で言うとすすきのの南6~8条あたりみたいなところです。

 

f:id:manok-rosen:20200808230210j:plain

 

f:id:manok-rosen:20200808230315j:plain

▲横浜日之出町郵便局(横浜・92局/神奈川・216局/全国・2138局)

局番:02103 開設日不明 1954年7月、横浜伊勢佐木より改称。

通りでなく大岡川に面して立地。川を介してモノ・人が行きかってた時代の名残りを感じます。都内の両国、九段局などもこういう立地ですよね。明治期の開設?

 

f:id:manok-rosen:20200808230422j:plain

▲横浜赤門郵便局(横浜・93局/神奈川・217局/全国・2139局)

局番:02069 開設日不明 1948年1月、横浜長者町より改称。

野毛山動物園最寄の局。赤門というと都内文京区・東大のを思い出しますが、横浜にもあるみたいです。

 

f:id:manok-rosen:20200808233608j:plain

初音町バス停から市バス102系統で滝頭へ。

横浜市電の博物館へ寄り道して帰りました。