郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2020.08.15のつぶやきと、今の備忘録

2020年8月のお盆休み。

私はいつもどおりお仕事。今年は当初オリンピックの予定だったせいかカレンダー上のお休みが多い。7月4連休、8月山の日~お盆最大9連休、9月4連休。

シフトで働いていてると休み多いないいな、と思えてしまうが昨年カレンダー通り働いてみるとそうでもなかったから不思議。休みの日が「世の中の休日」だとバリエーションが単調で、たくさん休みあってもそんなに休んだ気がしなかった。みんな仕事している時の3日休みの方が貴重な気がする。

 

f:id:manok-rosen:20200815085948j:plain

やりたいことのまとめ。というか備忘録。

 

・ピーチ 成田~釧路線

エアアジア 中部~宮古島

スカイマーク 東京~神戸~長崎便

・HAC 丘珠~利尻、函館~奥尻

・バス 旭川~釧路線

・船  大洗~苫小牧(さんふらわあさっぽろ)

・船  新潟~小樽、舞鶴~小樽

・船  天売焼尻航路

・函館線 長万部~小樽(新車の乗車・記録)

・鉄道未乗線区乗車(2000年以降の新規開通区間・すべて西日本)

・☆札幌の2020年8月無料開放施設(もいわ山、テレビ塔、時計台)

・☆北海道の廃止予定駅(日高、宗谷、石北)

・北海道の新規風景印収拾

・つきさっぷ郷土資料館訪問

手稲資料館訪問

・神奈川の郵便局関連史料収拾

・神奈川の郵便局めぐり

・イギリス/アイルランド再訪

アイルランド関連資料査読、精査

☆・・期限付き

札幌にいるときはもっと西日本(四国九州)へ行こうと思ってましたが、今はあまりモチベーションが上がりません。自分の持ってる体力、金銭、知識の量を考えると中途半端になりそう。せっかく北海道に詳しくなったので。

西日本は鉄道再完乗と、国鉄再建法がらみの廃止路線探訪。郵便局は当面手がつけられないかな。もっと北海道史に触れたいです。特に本州側からみた歴史を。一般的に北海道は歴史が「ない」とされているので、未発見のまま放置されてるものが散逸している印象があって本当にもったいないです。以前から思うところはありますが、10年弱住んで余計思いを強くしました。

 

今日はこれから宇都宮へ向かいます。気ままな電車旅です。

それでは。

 

(※23:00追記)

家出るのが遅くなってしまい、今日は宇都宮行きはキャンセル。

東武株主優待仕入れて来たので、これで別の日行きます。