郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2018.09.19④ 北見からの帰路(上川~愛別)

層雲峡を過ぎて、愛別のあたり。

 

f:id:manok-rosen:20200905203032j:plain

愛山渓ドライブイン。営業時間が短くなって、到着はぎりぎりでした。

 

f:id:manok-rosen:20200905203304j:plain

まいたけラーメン。あっさり。

地元の愛別のきのこを使用。

 

f:id:manok-rosen:20200905203729j:plain

愛山郵便局(北海道・452局/全国・485局)

局番:97089 1925(大正14)年10月21日開設

名前は愛山ですが、愛山駅ではなくて安足間駅の目の前にあります。

 

f:id:manok-rosen:20200905204259j:plain

 

f:id:manok-rosen:20200905204359j:plain

△安足間駅

 

f:id:manok-rosen:20200905204519j:plain

中愛別郵便局(北海道・455局/全国・488局)

局番:97105 1931(昭和6)年12月16日開設

愛別の一つ北見寄り。「中」とあるけど中心地ではなく、家が数件あるだけ。

 

f:id:manok-rosen:20200905205051j:plain

国道39号。無料高速の旭川紋別道が併走しているので、通行車両は少ない。

 

f:id:manok-rosen:20200905205352j:plain

愛別郵便局(北海道・454局/全国・487局)

局番:97019 1925(大正14)年10月21日開設

愛別の町の中にあります。駅は石狩川を挟んで反対側で離れてます。

始めてきたときに寄ったAコープも廃業してました。札幌に来てからの8年間で世の中も変わってきましたね。

 

f:id:manok-rosen:20200905210105j:plain

あとは高速道路で札幌へ戻りました。

これで北海道の郵便局めぐり、一区切り。

あとは離島が残りましたが、これは約1年後にようやく実現しました。